このブログではホームページのコンテンツ以外におすすめ練習方法、おすすめ音源、レッスン日記など掲載していこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャズのアドリブの練習の仕方、いろいろありますが、私自身もおこなってきたこと、そしてアドリブ習得したいと思っている方に強くお勧めするのは、「好きなミュージシャンの気に入ったフレーズ、メロディを覚えよう」です。

アドリブで大事なのは、難しい理論、たくさんのスケール、フレーズをとにかく覚えるのではなく



良いメロディを知っている

そのメロディがどのように作られているの知っている

そして自分でもメロディを作ることができる


ということだと思います。




まずは気に入ったもの、1フレーズコピーしてみよう


数百回練習して、身体に入れます、メトロノームを使い様々なテンポで練習すればテクニックの向上にもなります。


そのフレーズを自然に出てくるように、歌えるように日々口ずさみましょう


そのフレーズがコードに対してどのような音使い(テンション、ハーモニー)になっているか分析、難しいジャズ理論書を読まなくても、コードに対してのメロディの作り方が理解できるようになります。机の上の理論でなく、実際に吹いて、ハーモニーを感じることが大事です。


そのフレーズの頭、または語尾をアレンジ、応用してみましょう


そのフレーズを実際のアドリブで自然に、スムーズに吹けるにはどうしたらいいか考えてみましょう


12キーでも練習してみよう





コピーし、それを上記のように上記を常日頃行うことで、アドリブの考えアドリブ力の向上につながります。

たくさんのスケール、難しい理論を必要以上に学ぶ必要はありません、シンプルなこと、自分の気に入ったフレーズ、好きなサックス奏者のフレーズからトライしてみることでも多くのことを学べます。

意欲のある方はぜひコピーに挑戦してみてください。



まずは気に入ったメロディを覚えようでした。




コピーの仕方が分かなければ、どのように聞けばコピーできるのか、コピーしたものが合っているか分からない、どのように応用、実戦で使えばいいか分からない、好きな奏者のプレイから学びたい方はレッスンをご検討ください。

講師が実際に行ってきた練習、研究法を元に、実際どのように練習すれば良いか、アドリブ時に考えれば良いかなど、実践的なレッスンで上達をサポートいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました!





ジャズサックスレッスン生徒募集中!!
現在約50人の方が通う人気のJazz Sax Lessonです。
サックス初心者の方から経験者、上級者の方までジャズ好き、アドリブに憧れている方が通っています。
アドリブに必要な技術、知識、応用力を基礎しっかり習得したい方へオススメのジャズサックスレッスンです!!
音大卒現役プロサックス奏者の上質のマンツーマン個人レッスンで楽しくレベルアップしませんか?


初心者からプロ志向まで大歓迎!!
プロのジャズサックス奏者を目指したい、楽器が上手になりたい、アドリブができるようになりたい
ただスケール、アルペジオ、教則本、コピー譜をやるのではなく、実際のアドリブに必要な知識、スキルを身に付け自由なアドリブを身に付けたい方にオススメです!!
もっと楽しく、もっとカッコよく、自由に吹けるようになりませんか?

年齢、性別、経験不問 生徒さん募集中です。お気軽にお試し体験レッスンをお申し込みください。
ご質問、ご相談などもお気軽に!!

ジャズサックスレッスン詳細はこちらをクリック!!








E382B9E382ABE382A4E38397E383ACE38383E382B9E383B3E38390E3838AE383BC.jpg
通信ジャズサックスレッスン行っています。
インターネット環境があれば日本全国どこからでも受講することが可能です。
お近くにジャズサックス教室がない、基礎からアドリブスキルを教えてくれる先生がいないとお困りの方にオススメです。
お試し無料体験レッスンも行っています。詳細は上記画像をクリック‼︎






ビバップスタディFacebookページはコチラをクリック

bebopstudyfacebook.png



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。