このブログではホームページのコンテンツ以外におすすめ練習方法、おすすめ音源、レッスン日記など掲載していこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アマチュアプレイヤーの方や、体験レッスン受講された方と話して思うことがあります。

皆さん意欲あり、練習熱心な方も多いのですが、どの教則本を使うのか、スケール、フレーズを覚えることが重要と考えている方が多いと感じております。

もちろんジャズのアドリブをするにあたって基本となるスケール、コード、偉人たちが残した演奏、フレーズ、アプローチから学ぶことは絶対に必要です。

それと同時に、自分自身で考え、メロディを作る、フレージングの試行錯誤をする、そして

普段から譜面を見ないで練習することがとても大事です。

そして記憶力、応用力、反射神経も不可欠です。




何故なら、アドリブをするときはスケールやアルペジオ、フレーズ集を見ながらアドリブするわけではありません。

練習中の時はずっと譜面をみてやっていると、セッションでアドリブを吹くときに、何をやっていいかわからなくなってしまう、真っ白になってしまいます。



普段の練習の段階からアドリブすることを想定して譜面を見ずに吹くトレーニングをすべきです。(最初はコードネームはみてOKです。)



では何を吹くのか??

まずコードを想定して、1235、アルペジオ、スケールなどを使い、いかにメロディアスで、コード感が出るフレーズを思考していきます。

コードトーンからアイデアを得てメロディを作れるようになると、アドリブが少しずつ自由にできるようになります。

シンプルながらに、コードのサウンドやテンションのサウンドを感じられるようにするにはどうするのか?それをレッスンで教えています。

規則性、法則性がわかると、コードトーンからでもフレーズを膨らますことができます。

効率の良い練習方法、ジャズのルール、アプローチ方法などしっかり基礎から学んでいけば、もっと自由で、楽しんでアドリブが吹けるようになります。

ご興味のある方はビバップスタディのジャズサックスレッスンをお申し込みください。





ジャズサックスレッスン生徒募集中!!
現在約50人の方が通う人気のJazz Sax Lessonです。
サックス初心者の方から経験者、上級者の方までジャズ好き、アドリブに憧れている方が通っています。
アドリブに必要な技術、知識、応用力を基礎しっかり習得したい方へオススメのジャズサックスレッスンです!!
音大卒現役プロサックス奏者の上質のマンツーマン個人レッスンで楽しくレベルアップしませんか?


初心者からプロ志向まで大歓迎!!
プロのジャズサックス奏者を目指したい、楽器が上手になりたい、アドリブができるようになりたい
ただスケール、アルペジオ、教則本、コピー譜をやるのではなく、実際のアドリブに必要な知識、スキルを身に付け自由なアドリブを身に付けたい方にオススメです!!
もっと楽しく、もっとカッコよく、自由に吹けるようになりませんか?

年齢、性別、経験不問 生徒さん募集中です。お気軽にお試し体験レッスンをお申し込みください。
ご質問、ご相談などもお気軽に!!

ジャズサックスレッスン詳細はこちらをクリック!!








E382B9E382ABE382A4E38397E383ACE38383E382B9E383B3E38390E3838AE383BC.jpg
通信ジャズサックスレッスン行っています。
インターネット環境があれば日本全国どこからでも受講することが可能です。
お近くにジャズサックス教室がない、基礎からアドリブスキルを教えてくれる先生がいないとお困りの方にオススメです。
お試し無料体験レッスンも行っています。詳細は上記画像をクリック‼︎








ビバップスタディFacebookページはコチラをクリック

bebopstudyfacebook.png



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。