このブログではホームページのコンテンツ以外におすすめ練習方法、おすすめ音源、レッスン日記など掲載していこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近体験レッスンを受講して、入会された方のサックスを選定しに都内某所へ行ってきました。

今回は予算10万円前後ということでしたので、ヤマハのビギナーズモデルの中古を中心に4本、マウスピースはメイヤーとバンドレンV16を6本の中から最良のものを選びました。



サックスについて

IMG_2473.jpg


今回はヤマハのサックスを3本、イオのサックスを一本吹きました、

どれも問題なく使えるものですが、4本を比べると、音色、吹奏感、音のつながり、フィンガリングの心地など違います。

ビギナーズモデルといっても高価なものですから、気持ち良く吹けるものを選ぶことをオススメします。

4本の中ではイオのサックスが抜群によく、値段もほとんど変わらなかったのでこの一本に決定しました。

生徒さんも大変気に入っていただき良かったです。

ヤマハのサックスも問題なくよいのですが、イオのサックスは菅体がとても自然になり、音の密度、音のつながりがスムーズでした。

ブランドに強いこだわりがあるのではなく、お手頃で良いサックスをお探しの方はイオを選択肢の一つにくわえてみても良いかもしれません。



マウスピースについて


IMG_2472.jpg


マウスピースはアルトサックスの場合、基本メイヤーとV16の中から選定しています。

ここ最近その2種類で選定してますが、ほぼV16になることが多いです。

V16の場合は3−7、8本から選べば十分に良いものを選べてます。

逆にメイヤーは先日は10本以上吹きましたが、使えるな、と思えるクオリティーのものは残念ながらありませんでした。

今回もV16!!

選定の基準としては、私自身がレッスンやライブで使えるクオリティーのものです。

息がスムーズに入る、上から下までバランスがよい、ピアニシモからフォルテシモまで反応してくれる一本を選ぶことができて良かったです。






ということで今回はアルトサックス&マウスピース選定の記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!




※サックス、マウスピースの選定は現在当レッスンに通っていただいている生徒さん、レッスンをご検討中の方に限りますのでご了承ください。













ジャズサックスレッスン生徒募集中!!
現在約50人の方が通う人気のJazz Sax Lessonです。
サックス初心者の方から経験者、上級者の方までジャズ好き、アドリブに憧れている方が通っています。
アドリブに必要な技術、知識、応用力を基礎しっかり習得したい方へオススメのジャズサックスレッスンです!!
音大卒現役プロサックス奏者の上質のマンツーマン個人レッスンで楽しくレベルアップしませんか?


初心者からプロ志向まで大歓迎!!
プロのジャズサックス奏者を目指したい、楽器が上手になりたい、アドリブができるようになりたい
ただスケール、アルペジオ、教則本、コピー譜をやるのではなく、実際のアドリブに必要な知識、スキルを身に付け自由なアドリブを身に付けたい方にオススメです!!
もっと楽しく、もっとカッコよく、自由に吹けるようになりませんか?

年齢、性別、経験不問 生徒さん募集中です。お気軽にお試し体験レッスンをお申し込みください。
ご質問、ご相談などもお気軽に!!

ジャズサックスレッスン詳細はこちらをクリック!!








E382B9E382ABE382A4E38397E383ACE38383E382B9E383B3E38390E3838AE383BC.jpg
通信ジャズサックスレッスン行っています。
インターネット環境があれば日本全国どこからでも受講することが可能です。
お近くにジャズサックス教室がない、基礎からアドリブスキルを教えてくれる先生がいないとお困りの方にオススメです。
お試し無料体験レッスンも行っています。詳細は上記画像をクリック‼︎








ビバップスタディFacebookページはコチラをクリック

bebopstudyfacebook.png



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。