このブログではホームページのコンテンツ以外におすすめ練習方法、おすすめ音源、レッスン日記など掲載していこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末は初の試みで、吉祥寺でアドリブグループレッスンでした。

ジャムセッションに参加できるようになりたい、既に参加しているけどレベルアップしたいという方を対象(当レッスン生限定)、月一回のレッスンで2曲ずつ覚えていき、一年で約20曲を譜面なしで吹けるようになろう、アドリブのアプローチ方法を学ぼう!ということをコンセプトに今月からレッスンを開始しました。

初回は4名の生徒さんが参加してくれました。(ソプラノサックス×1 アルトサックス×2 テナーサックス×1)


IMG_2139.jpg


私が日頃思っていることですが、ジャムセッションで自分でコールする曲なのに譜面をみる人がとても多いことが気になっています。(もちろんメモリーしてない曲は見ていいと思いますが)

ジャズ演奏、アドリブをする上で、曲のメロディを覚える、コードを頭に入れるということはとても大事なことだと思います、譜面をみるとまず視覚的に譜面を追ってしまうので、アンサンブルが二の次になってしまったり、譜面を読み間違えたらずれてしまったり、それに気づかなかったり、多くの弊害が出てきます。

またコードの流れではなく、迫り来るコードをその瞬間瞬間みてアドリブすると、大きな流れのソロや、コードのつながりを感じさせるスムーズなラインを作ることは難しくなります。

逆に頭に入っていたら、メロディからもアドリブのアイデアを派生出来ますし、コードのポイントとなる重要な音をチョイスしてシンプルに、大きくアドリブも出来る様になります。(トレーニングは必要ですが)



ある程度練習したら、とりあえずなしでやってみる、忘れてしまったところは再度練習する、

譜面が常にある状態から脱却する

最終的には普段から譜面を使わないで、曲の練習、アドリブの練習ができるとより良いと思います。



ということで初回はCジャムブルース、パーディドの2曲。



ホレスパーラントリオ Cジャムブルース



ウイントンマルサリス パーディド



テーマをユニゾンで数十回練習したり、オリジナルのアドリブアプローチアイデアのエチュードを同じく数十回、最後は全員でアドリブ回し。

また他の人のソロを聴き、そのあとに自分がどういうソロをするのか、良いアイデアがあったらそれをどう活かすか考える、吹いてみる、ということも大切です。

2時間のレッスンで2曲ですが、その分シンプルながら内容の濃い内容ができました。

それぞれ家でさらに練習、曲を煮詰めることで1年間続ければアドリブ能力、曲のメモリーをしっかり増やせると思います。

今後も毎月行なっていく予定です。

現在は在籍の生徒さんに限定になっております。

当サックス教室の個人レッスンの受講をご希望される方はこちらも参加いただけます。(レベルにより応相談)

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

ということでアドリブグループレッスンの記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

参考になった、気に入っていただけましたらブックマーク、FBでシェアなどよろしくお願い致します。








ジャズサックスレッスン生徒募集中!!
現在約50人の方が通う人気のJazz Sax Lessonです。
サックス初心者の方から経験者、上級者の方までジャズ好き、アドリブに憧れている方が通っています。
アドリブに必要な技術、知識、応用力を基礎しっかり習得したい方へオススメのジャズサックスレッスンです!!
音大卒現役プロサックス奏者の上質のマンツーマン個人レッスンで楽しくレベルアップしませんか?


初心者からプロ志向まで大歓迎!!
プロのジャズサックス奏者を目指したい、楽器が上手になりたい、アドリブができるようになりたい
ただスケール、アルペジオ、教則本、コピー譜をやるのではなく、実際のアドリブに必要な知識、スキルを身に付け自由なアドリブを身に付けたい方にオススメです!!
もっと楽しく、もっとカッコよく、自由に吹けるようになりませんか?

年齢、性別、経験不問 生徒さん募集中です。お気軽にお試し体験レッスンをお申し込みください。
ご質問、ご相談などもお気軽に!!

ジャズサックスレッスン詳細はこちらをクリック!!








E382B9E382ABE382A4E38397E383ACE38383E382B9E383B3E38390E3838AE383BC.jpg
通信ジャズサックスレッスン行っています。
インターネット環境があれば日本全国どこからでも受講することが可能です。
お近くにジャズサックス教室がない、基礎からアドリブスキルを教えてくれる先生がいないとお困りの方にオススメです。
お試し無料体験レッスンも行っています。詳細は上記画像をクリック‼︎










ビバップスタディFacebookページはコチラをクリック

bebopstudyfacebook.png



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。