このブログではホームページのコンテンツ以外におすすめ練習方法、おすすめ音源、レッスン日記など掲載していこうと思います。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日アップした「ウェインショーター初期」の続編です。

まずは先日掲載した譜面の続き8小節です。

ショーターモリタート2
クリックすると譜面が拡大します。

https://youtu.be/mfNcmBoqD70?t=33m30s
上記にアクセスすると掲載譜面から聞けます。

コードに対してとても綺麗なラインです。
5小節目からはソニースティット、ジョンコルトレーンライクなクリシェのフレーズ、8分音符、3連符、16分音符を緩急自在に吹いており、テクニシャンぶりも伺えます。



次に先日アップしたモリタートのアドリブ冒頭の8小節からアイデアを受けたアドリブラインを作ってみました。


こちらが元のウエインショーターのアドリブ
ショーターモリタート


こちらが上記からアイデアを受けて作ったアドリブラインです
ショーターイメージソロ

アルペジオの使い方、ポイントとなる音、ビバップスケール、Dm7時のC#の音の使い方などを、上記からアイデアを受け、オリジナルのラインを作ってみました。

コピーをして、それを無意識に出てくる位に練習することはとても大事ですが、それと同じくらいに、自分自身でコードに対してどのようにメロディを作れば良いラインが出来るか考えることも大事です。

何もないところではなく、好きなプレイヤーのプレイからアイデアを得て、自分だったらこのフレーズをこういう風にしてみようかな?など考えながら応用する練習はことは、自分自身のアドリブをする上で効果的な練習方法の1つだと思います。

興味ある方はぜひトライしてみてください。



最後に、ファーストアルバムから32年後のLive under the sky '91でのウエインショーターの演奏。
ぶっ飛んでますがとても好きな演奏です。
この演奏を会場で生で聴いた人、羨ましいです!








ジャズサックスレッスン生徒募集中!!
現在約50人の方が通う人気のJazz Sax Lessonです。
サックス初心者の方から経験者、上級者の方までジャズ好き、アドリブに憧れている方が通っています。
アドリブに必要な技術、知識、応用力を基礎しっかり習得したい方へオススメのジャズサックスレッスンです!!
音大卒現役プロサックス奏者の上質のマンツーマン個人レッスンで楽しくレベルアップしませんか?


初心者からプロ志向まで大歓迎!!
プロのジャズサックス奏者を目指したい、楽器が上手になりたい、アドリブができるようになりたい
ただスケール、アルペジオ、教則本、コピー譜をやるのではなく、実際のアドリブに必要な知識、スキルを身に付け自由なアドリブを身に付けたい方にオススメです!!
もっと楽しく、もっとカッコよく、自由に吹けるようになりませんか?

年齢、性別、経験不問 生徒さん募集中です。お気軽にお試し体験レッスンをお申し込みください。
ご質問、ご相談などもお気軽に!!

ジャズサックスレッスン詳細はこちらをクリック!!








E382B9E382ABE382A4E38397E383ACE38383E382B9E383B3E38390E3838AE383BC.jpg
通信ジャズサックスレッスン行っています。
インターネット環境があれば日本全国どこからでも受講することが可能です。
お近くにジャズサックス教室がない、基礎からアドリブスキルを教えてくれる先生がいないとお困りの方にオススメです。
お試し無料体験レッスンも行っています。詳細は上記画像をクリック‼︎










ビバップスタディFacebookページはコチラをクリック

bebopstudyfacebook.png



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。